くーちゃん初マタ日記

妊娠中の記録を残していきます

☆妊娠中のカンジダ膣炎

 

 

こんにちは!

くーちゃんです。

 

【妊娠9ヶ月34週6日】

 

昨日の妊婦健診でカンジダの薬を入れてもらったのですが、昨日の夜から膣が痒いのとヒリヒリ感・若干の痛みがあったのでなるべく動かないように1日中横になっていました。

f:id:kuchan0220:20210113205739p:plain

昨日の夜中、水っぽいおりものが少量でてきて破水したのかと焦りました。。

ネットで検索すると、カンジダ薬のせいだと分かりました。

 

今日は水っぽいおりものはなく、薬のぽろぽろした白の粒と黄色いおりものが沢山でてきました。薬が効いてる証拠らしいですね!

 

やっと今、膣の違和感が少しずつ減ってきました。

 

妊娠前にも、カンジダになったことがあり1週間ほど毎日自分で薬を入れていました。

その時は、薬入れた後おりものは増えましたがこんな違和感は感じなかったので少し心配。。妊娠中だから過剰に身体が反応してしまっているのかな。。

 

よくなっているといいのだけど。。

 

しかも、今日は朝起きるとお腹が小さくなった気がして怖くなりました。

すぐにネット検索。。恐らく赤ちゃんが下がってきていてお腹の胃の圧迫が軽減されたせいみたい。「妊娠9・10ヶ月で腹囲が減った」という妊婦さんも多くいらっしゃるみたいですね。

 

ちょっとのことですごく不安になってしまいます。泣

 

赤ちゃんは変わらず今日もよく動いてくれているのでほっとできます。

 

入院に必要な物はだいたい買ってあるので、そろそろ入院バックに詰めて準備をしていかないとな。。