くーちゃん初マタ日記

妊娠中の記録を残していきます

☆里帰り先の病院へ

 

 

こんにちは!

くーちゃんです。

 

今回は”里帰り先の病院の妊婦健診内容”について書いていきます!

f:id:kuchan0220:20201129213825p:plain

 

2020年12月28日

【妊娠9ヶ月・32週4日】

 

病院では

 

・検査(体重測定・血圧測定・尿検査)

・問診

・腹部エコー

・内診

 

体重は前回の健診から̠+1.4㎏。(妊娠前からは+5㎏)

 尿蛋白はマイナス。

子宮底長27㎝。腹囲82㎝。

 

初めて子宮底長と腹囲を測られました!

 

やはり体重が増えていたので、焦りましたが先生からは特に言われず。

最終的にあまり増やし過ぎないようにね~とだけ助言されました。

 

腹部エコーでは、先生がお腹を当てるところに向かって赤ちゃんが反応していて笑ってしまうほど、よく動いていました!

 

赤ちゃんの大きさは問題ないとのこと。体重は1859gにまで増えていました。

 

内診では、先生に「お腹よく張るでしょう?ゆっくりしてる?これからはあまり動かずゆっくりしてね。」と言われてしまいました。

 

里帰り中、出産まで赤ちゃんの為にゆっくりしようと思います!

 

里帰り先の病院も先生や看護師さん、受付の方みんな親切で赤ちゃん順調に育っていて問題もなかったので一安心しました。

 

この病院、妊婦健診に来ている妊婦さん多かったのですが、約1時間程で全て終わりました。福島の病院と比べて大分はやくて助かります!!

 

2週間後に健診ですが、1週間後に助産師さんとのカウンセリングがあります。

それまでにバースプランや出産に向けて不安なことをまとめてきてと言われています。

いっぱい相談してこようと思います!