くーちゃん初マタ日記

妊娠中の記録を残していきます

☆インフルエンザ予防接種の予約

 

 

こんにちは!

くーちゃんです。

 

今回は4回目の”妊婦健診”の内容について書いていきます!

 

f:id:kuchan0220:20201215135409p:plain

 

【22週2日目】

 

病院では

 

・問診票の記入

 

・検査(体重測定・血圧測定・尿検査)

 

・問診

 

・腹部エコー

 

をしました。

 

体重は前回の健診から̠+1.9㎏。

 

尿蛋白は変わらずプラスマイナス。(今回も何も言われず)

 

 

問診で看護師さんに授乳のアンケート?みたいなのを渡され、私は完全母乳希望を選びました。

 

そうすると、看護師さんが胸の状態確認と乳首を優しくつまむマッサージをしてくれました。(いきなりでびっくりしましたが、、)

これから毎日お風呂でマッサージやってみてね!と言われました。

 

腹部エコーでは、ムチムチした可愛い足が見れました!

赤ちゃんの体重は531gで平均的。100%男の子とのこと。

 

先生にインフルエンザの予防接種は受けた?と聞かれました。以前、母に「インフルエンザ予防接種も妊婦はしちゃだめよ!」と言われていたので、私は”え。受けていいの?”となり、先生が安全性を説明してくれました。

 

産婦人科で受けられるみたいなので、次回の健診時に予防接種も一緒にやることに!

 

先生に教えてもらえて助かった~!!

 

母の何十年前の妊娠経験だけを参考にしてはいけませんね。時代は変わっているから何が正しいのかはちゃんと調べないと。。

 

母は電話でよく「赤ちゃんの為に食べろ食べろ~」と言ってきますが、今の妊婦さんは体重管理をしなくてはならないから、好き放題食べるわけにもいかないです。。

里帰りした時、体重がいっきに増えそうで怖い。。。(笑)

 

次回の健診は4週間後です!